2015年6月19日 16:31

こんにちは。ウェブサイト構築担当の明日香です。

今日はFacebookソーシャルプラグインが廃止される件について書いてみようと思います。

 

06193.jpg

 

企業様やお店様でFacebookページを持っているところは、クロスメディアの一環で、ウェブサイトにこんなソーシャルプラグインをのっけているところが結構多いと思います。

 

これはLikeBox(ライクボックス)といって、ウェブサイト上からぽちっとボタンを押すだけで、Facebookページに「いいね」ができるプラグインです。

 

どれだけの人がそのFacebookページに「いいね」をしているかひと目で分かるし、いちいちFacebookページに飛ばなくても「いいね」が押せる便利なやつです。

 

数カ月前に、携わっている案件でこのプラグインを導入しようとしたところ、

 

0619_1.jpg

 

Facebookの開発者のページにこんなアラートが!

こういう赤いびっくりマーク、脊髄反射的にぎくっとするので心臓に悪いです。

「赤い!=やばいことが起こっているのを把握できてない!=すごくイヤな予感(゚д゚)!」と反応してしまうのですね。

 

よくよく読んでみると、

 

2015年6月23日でこのプラグインは廃止ダヨ。代わりに新しい「PagePlugin」を準備してやったからそっち使ってネ。

 

ということらしいです。

ちなみに現行のLikeBoxは、今月23日を境に表示すらされなくなってしまうそうです。

さようならLikeBox!

 

 

こんにちはPagePlugin。これからよろしく

 

というわけでこれからお付き合いが始まるPagePluginですが、いったいどんなやつなんでしょうか。

まあほとんどLikeBoxと変わらない感じですけどね。

 

0619_2.jpg

 

変わったところといえば

 

  1. カバーイメージが表示できる
  2. 「いいね」の”総数”じゃなくて、自分の友達何人が「いいね」してるかを表示する
  3. 最小幅と最大幅が決め打ち!(180px~500px)

 

てところでしょうか。

 

3番の最小幅ですが、こないだまで280px(だったかな?)っていう中途半端な数字で、サイトによっちゃサイドに置けないじゃんよ!って思ってたんですが、今みたら180pxになってました。

Facebookから公式の発表があってから最近まで、バージョン情報までコードに含まれていて、もしかしてバージョンが上がる度に対応しなきゃいけないわけ!?っていうびっくり仕様だったりしたんですが、今はコードからその記述が消えてたりと、まだいろいろと改良中みたいですね。

とはいえ、LikeBoxでできてた幅のカスタマイズが現時点では効かないので、置き場所は結構気を使わなきゃいけない感じです。

 

ということで今日はLikeBoxの廃止についてお送りしました!

また次回お会いしましょう☆明日香でした!

 

 

 

2015年4月22日 09:39

今朝、週に1回の業務でSSHアクセスしようとしたら、あれあれ?うんともすんとも言わないのです。

 

あ、こんにちは。ウェブサイト構築担当の明日香です。突然すみません。

 

SSHというのは、Secure SHell(セキュアシェル)といって、インターネット経由でも安全にアクセスできる、別のコンピュータにログインして操作するためのソフトウェアです。

150422_3.png

こういう威圧感のある画面で操作します。(黒い画面苦手・・・)

 

ただでさえ黒い画面苦手なのに、うわーやめてー。どうやったらなにがどうしてうんともすんとも言わないのか突き止められるかわかんない。

 

とりあえずログインしなおしてみたり、ブラウザ再起動したりしたけどだめでして、次の手段としてjavaを最新にすることにしました。

javaというのは、ウェブ用のアプリケーションを開発するための技術で、私の業務ではjavaを使ってSSHを実行しているので、関係あるかも、という可能性にかけてみました。

 

結論としては関係なかったです。でもjavaアップデートのおかげで原因が判明しました!

それはブラウザのせい。GoogleChromeのせい!でした。

 

Googleさん、ChromeにおけるNPAPIサポートを廃止する計画を発表していた!

 

javaのアップデートが終わった時に、

150422_1.png

こんな画面が出たのですね。

 

Google Chromeの使用を検出しました。このブラウザではJavaプラグインを使用できない可能性があります。バージョン42 (2015年4月リリース)以降、Chromeはブラウザがプラグインをサポートするという標準を無効化しました。

なんてこったよ。

そういえば最近GoogleChromeの標準フォントがメイリオに変わって、ブックマークの表示とか変わってたからアップデートしたんだなーって気づいたけど、あの時のバージョンアップデートでjavaプラグインが使用できなくなったのですね!

 

私は通常、インターネットブラウザはGoogleChromeを使っています。

今回のシェルアクセスももちろんGoogleChromeでアクセスしようとしてました。

高速だし、ウェブサイト開発に便利な機能がたくさんあって大好きなブラウザです。

お前のせいか!疑いもしなかったよ。

 

ウェブブラウザ用のjavaプラグインは、NPAPIというネットスケープ時代からのAPIを利用していて、このサポートをGoogleが廃止すると発表していました。

そして今月リリースされたChrome42からNPAPIを無効化したようです。

 

Googleバージョン42以降でもウェブブラウザ用のjavaプラグインを使うための対処法が記載されていたので早速設定して無事使えるようになりました。ありがとうOracleさん。

http://java.com/ja/download/faq/chrome.xml

 

でもGoogleは2015年末までにNPAPIのサポートを完全に廃止すると表明しているので、ちゃんと対策を考えないといけないようです。って私が使う分には別のブラウザ使えばいいだけだけど。

来年5月リリース予定のバージョン45からは完全に利用できなくなるみたいです。

 

ってことで、今朝遭遇した出来事でした!
ウェブ制作にはほとんど関係なかったですね。
来月はもうちょっとウェブ制作に関係ある話題で行こうと思います。

 

それでは5月にまたお会いしましょう(^^)

 

 

2015年3月20日 10:15

こんにちは!ウェブサイト制作担当の明日香です☆

 

昨日は家族で門川町にホタルの幼虫を見に行ってきました。

ホタルの幼虫って光りながら川から上がってくるんですよ!なんかすげーものを見ました。興奮しました。

知り合いの社長さんに教えてもらった場所。行ってみるとその社長さんと何人かホタル酒してまして、ずーずーしく混ぜてもらいました。

5月になったら今度は成虫になって飛び回るホタルを見にいく予定です♪

 

そして本題ですが、現在CMねっとでは自社のウェブサイトリニューアルプロジェクトが進行中です。
前回リニューアルしてから数年経ちました。

この数年で自社の強みがはっきりしてきたことや、ウェブサイトの内容をもっとユーザー目線で充実させたいという社長の声もあり、以前からちょいちょい話合ってはいましたが、ようやくプロジェクトが動き出したという段階です。

 

今朝はリニューアルにあたり社内でミーティングをしていたのですが、これがまた難しい!

だいたい社長と私がぶつかり、その間で困惑するデザイナーという図が出来上がります。

 

今日の朝礼でも話が出ましたが、人はそれぞれ考え方も経験値も目的意識も違って、選ぶ手段もそれぞれ。それは人が集まれば至極当然なことですけど、その違いを話し合いによってすり合わせていく、という工程が毎回難しいなあ、と感じます。

 

そこで、今回は「ウェブサイト制作」というプロジェクトを前に進めるために、一番大切な「要件」についてお話したいと思います。


 

まずはこれ。「ウェブサイト制作の目的」。

 

なんのためにウェブサイトを作るのか。作ったウェブサイトで何をしたいのか。これは一番大切です。

ウェブサイトで商品を販売したいのか、お問い合わせや来店をシナリオのゴールとして、対面で売上までもっていくのか。

ゴールを設定しないと適切なシナリオが描けず、ウェブサイトを訪問したユーザーを誘導することができません。

 

たまに「ホームページくらいもっとかないとねー」というぼんやりした理由でウェブサイト制作を依頼されることがありますが、話し合いで目的をはっきりさせられないときは、辞退させて頂くこともあります。

なんかすごく傲慢に聞こえるかもしれませんが、目的がはっきりしないウェブサイトを作っても、なんの効果も出ず、お力になることが出来ないからです。

それくらい、目的というのは大切です。

 

 

そして同じくらい大切なのは「ターゲット」。

 

誰にそのウェブサイトを見てもらいたいのか。購買層の年代は、性別は、地域はどうか。

たとえばシルバー世代がターゲットだとして、ウェブのトレンドをばりばりに取り入れて、ギミックもりもりのウェブサイトにしても、使い方さえわからず出て行くのがおちです。

逆に、流行に敏感な若い世代がターゲットなら、新鮮な驚きの感じられるダイナミックな動きを取り入れたり、新しい技術やデザインを盛り込むのも効果的でしょう。

画面の先に誰がいるか、しっかりとイメージしてみるといいと思います。

 

 

他にも細かい要件はいろいろありますが、この2つが二本柱となります。
この要件を満たすには、という視点で考えていくと、トレンドはどこまで取り入れることができるか、構成はベーシックなものか、冒険できるか、色合いはどうしたらいいか、いろいろな方向性が絞られます。

 

私はウェブサイトを作る人なので、ついついウェブの流行りの技術やデザインを使いたくなってしまうのですが、この要件をベースに方向性を修正することもしばしばです。

ウェブサイトは広告ツールです。その先に相手があることです。

それを忘れちゃいかんですね(←と自分に言ってます)

 

それではまた来月(^^)

 

2015年2月20日 07:00

こんにちは!第3週担当の明日香です。

こないだちょっと小春日和だった日が一日だけありましたね。

いよいよ春だなー、なんてわくわくしたのもつかの間、またさっぶい日が戻ってきました。寒いと指がまめらず、タイプミスが多くなるので嫌ですね。

今日はまだあったかいかな?

 

私には娘が2人いまして、2歳の次女はまだわからんちんですが、6歳の長女は音楽や映画、アニメ、食べるものすべて、とっても素直に私の影響を受けてます。

そんな長女を巻き込んで、最近親子ではまっているのが「弱虫ペダル」というアニメ。自転車競技部の話ですが、いろんな意味ですごく面白いです。

こないだ長女と好きな登場人物ランキング遊びをした結果。

 

私のランキング

1.荒北

2.巻ちゃん

3.御堂筋翔くん

 

長女のランキング

1.巻ちゃん

2.杉元

3.パーマ先輩

 

という結果でした。長女2位の杉元がわけわからんです。見せ場ないやん。
「なんで杉元?」って聞くと、「イケメンじゃないけど優しいもん」だそうで。
どうも3人ともしゃべり方がやわらしいのが好きみたいです。

ちなみに御堂筋翔くんは「動くとき気持ち悪い音がしてこわい」という理由、荒北は「口が悪すぎるし意地悪そう」という理由で圏外だそうです。そうなのかー。

 

 

さてここらへんで今日の本題。

今日はマニアックといいますか、MT使いにしかわからないネタですが、私がよくお世話になっているプラグインをご紹介します!

 

1.QuickRebuild

これは開発中絶対欠かせないです。
複数のブログを一括で再構築してくれます。全案件使います!

 

2.RemoveBlank

HTMLソースのよけいな空白や改行を削除してくれるプラグインです。
これも全案件いれますねー。どーでもいいことかもですが、MTは、MTタグを書いてる部分が出力されたソースではぽっかり空白になったり、ウィジウィグが勝手に整形したインデントが私としてはとっても気持ち悪いので、私の精神衛生上使ってます。

 

3.UploadDir

これは超絶便利です!
MTでアップロードするときに、拡張子に応じてアップロード先のディレクトリを指定しておけるプラグイン。
運用側の負担を軽くしてくれる上に、サーバーのファイル散乱を予防してくれます。

 

4.AssetThumbnailURLLimitSize

画像をサムネイルとして呼び出すときに、画像が縦長なのか横長なのか、表示エリアサイズ以上なのか以下なのか、あらゆるパターンを想定して、条件分岐ごにょごにょするの結構手間なんですよね。
このプラグインは、縦横のリミットサイズを指定しておけば、そのサイズ内にぴたっと納めてくれるのですごーく助かります。

 

5.ImageUploadUtility

神ですね。このプラグイン。
画像をアップロード時にリサイズしてくれるので、デジカメやスマートフォンで撮った画像をあらかじめリサイズすることなくそのままアップロードできます。
さらに、マルチバイトのファイル名を半角に変換したり、画像が持っている位置情報なんかも削除してくれます。
ウェブサイトを長く快適に運営していくのにすごく役立ってくれます!

 

6.MTAppjQuery

管理画面をカスタマイズするプラグイン。これもかならずお世話になっています。
お客様がウェブサイトを運営していくときに、できるだけ手間がかからないように、迷わないように、わかりやすい管理画面のUIを目指すときにとっても強力な助っ人になってくれます。

 

あー、やばいですね。このネタ、私的にはかなり興奮度高いです。
共感してくれるひとはまわりにいないかもですが^^;

 

ほかにもまだまだすごいプラグインがたくさんあるのですが、今日はこれくらいにしておきます。

 

最後に娘たちが描いた絵をご紹介♪

6歳の長女が描いたエレキテル連合☆

ele.jpg

 

線か丸しか描けなかった2歳の次女がいきなり画伯化して描いたねこ。
よっぽど自信作らしく、「みてみて!やんやん(にゃんにゃん)かいたヨ~」って20回くらい連呼してました。

neko.jpg

 

それではまた来月(*^_^*)

2015年1月23日 17:29

早いもので1月もあっという間に後半戦…ご挨拶の時期としてはかなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

20150120-0.jpg

お陰様で昨年末に引き続き、1月も沢山の制作のご依頼をいただき、日々スタッフと楽しく奮闘している毎日を過ごしておりますm(_ _)m

 
 

個人の近況としては、昨年と同様正月休みとして故郷の高知県に片道8時間、一泊二日の弾丸帰郷をしてまいりました。

 

暖かい四国のハズがまたしてもとんでもない雪量…OTL

20150120-1.jpg

(仕方なしに山越えは諦めて、迂回する事にしました)

 

地元に帰ると必ず行くありがたい神社にもお参りに(^^)

20150120-2.jpg

今年も登ったよ!333段(@_@;)

次女を抱っこしながら…足もしびれながら…登頂!!

 
無茶苦茶寒い中、水汲みもしました。
20150120-3.jpg

遠くからここのお水を汲みに来る方もいるみたいです。

 

そして実家に帰ってからは両親の手料理をたらふく食べて過ごしました。

20150120-5.jpg

20150120-6.jpg

本当に食べすぎました…!(@_@;)

 

と、今年もバタバタした年明けを過ごしましたが、新しく始まった2015年は、じっくりと一つ一つ抱負を達成していく…という一年にしたいと思っています。

至らない点も多々ありますが、今年は一層と「とことん本気!」をモットーに活動してまいりますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します(^o^)/

 

月別アーカイブ