2015年1月23日 17:29

早いもので1月もあっという間に後半戦…ご挨拶の時期としてはかなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

20150120-0.jpg

お陰様で昨年末に引き続き、1月も沢山の制作のご依頼をいただき、日々スタッフと楽しく奮闘している毎日を過ごしておりますm(_ _)m

 
 

個人の近況としては、昨年と同様正月休みとして故郷の高知県に片道8時間、一泊二日の弾丸帰郷をしてまいりました。

 

暖かい四国のハズがまたしてもとんでもない雪量…OTL

20150120-1.jpg

(仕方なしに山越えは諦めて、迂回する事にしました)

 

地元に帰ると必ず行くありがたい神社にもお参りに(^^)

20150120-2.jpg

今年も登ったよ!333段(@_@;)

次女を抱っこしながら…足もしびれながら…登頂!!

 
無茶苦茶寒い中、水汲みもしました。
20150120-3.jpg

遠くからここのお水を汲みに来る方もいるみたいです。

 

そして実家に帰ってからは両親の手料理をたらふく食べて過ごしました。

20150120-5.jpg

20150120-6.jpg

本当に食べすぎました…!(@_@;)

 

と、今年もバタバタした年明けを過ごしましたが、新しく始まった2015年は、じっくりと一つ一つ抱負を達成していく…という一年にしたいと思っています。

至らない点も多々ありますが、今年は一層と「とことん本気!」をモットーに活動してまいりますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します(^o^)/

 

2015年1月20日 20:30

今さらですが、皆様あけましておめでとうございます!

もうすでに一月も後半戦ですが、、、私の今年いっぱつめのブログなので(^^)

 

DSC_0489.JPG

 

年始は四国へ渡り、吹雪の中をノーマルタイヤで走って挫折するという、とてもスリリングなお休みを過ごしました。

写真は娘と作った雪のうさぎちゃんです。

 

今日もまたまたウェブに関する記事をお届けできない感じですが、年始めのブログなので、今年の抱負を記しておこうと思います。

 

昨年最後のブログでは、2014年の私を表す漢字は「柔」だと書きました。

 

2015年、私は「丁寧に」仕事をし、「丁寧に」生きていこうと思います。

2014年までの私がガサツに仕事をし、ガサツに生きていたわけでは決してございませんが、めまぐるしく変わる環境や、毎日「今日なにしてたっけ?」と記憶がぶっとんでしまう忙しさに翻弄されている感じだったので、翻弄されず、ひとつひとつの仕事や時間を噛み締めながら咀嚼する、ということを目標にしていきます。

 

毎年、だれでもそうだと思いますが、去年一年を振り返って、今年はこうしよう!ああしよう!と気持ちをあらたにする季節。そうやって今年も一歩ずつ積み上げて行こうと思います。

 

CMねっとは会社としても2014年の反省を踏まえ、あたらしい年にあたらしいことを始めました!

 

週一の社内定例ミーティングもその一つです!

少人数の会社なので、それぞれがそれぞれにしかできない仕事をやっています。

そのなかで自分のエリア以外のことや、そのお仕事の全体図のようなものが把握できていなかった、という反省をもとに、情報の共有・進捗の報告・コミニュケーションの活発化を目的に始め、今日が3回めのミーティングだったのですが、なかなかいいです♪

 

こうだったらいいのになーっていう思いを、少人数だからこそ、すぐに「じゃあそうしよう!」と実行できるのはいいことですね。

 

今年はブログでも、ウェブ制作に関するマニアックで技術的なところにもつっこんでいきたいなーと思っているところです。

 

2015年もどうぞよろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

 

 

2014年12月20日 13:08

ご無沙汰しております。第3週担当の明日香です。

そういえばこの頃、「ご無沙汰しております」っていうワードを頻発しています。

考えてみたら誰にも会わず仕事して仕事して、子供の世話してまた仕事してっていう毎日でした。

SNSものぞかず、もう世間からとおーくとおーく離れた異次元生活のようです。

 

そんなこんなで隔絶された世界を生きている私ですが、ちゃんと生きておりますよ。そしてちゃんと学び成長しておりますよ。たぶん。

 

文字通り「あっ!」って言っている間にもう2014年も終わりかけですね。

なんか毎年時がたつ速度が劇的に加速している気がします。

こないだ会社の朝礼でそんな話をしていたら、「時がすぎる体感速度は人の鼓動に関係している」という説もあるらしいとの情報が。

子供の鼓動はわりと早めだから時がすぎるのが遅く感じて、年取るごとに鼓動はスローになっていって、逆に時がすぎるのが早く感じる。

自分が早いと周りが遅い、自分が遅いと周りが早いって感じるロジックらしいです。

来年はもっと加速するんでしょうか。周りの景色、見逃しそう。。。

 

さてさて、今年最後のブログです。

今日のテーマはじゃじゃーん!

 

「竹崎明日香の2014年を漢字一文字で表すと?」です。

 

大晦日にどこかの住職がダイナミックにでっけー筆で一文字書くあれですよ。

 

まずは文字の発表を!

 

20141220.png

 

これが私の今年一年を表す文字です。

 

女心と秋の空以上にころころ変わる状況に、上等なスライムよろしく順応していこうとあがいた一年でした。

「順応した」という一年ではないところがポイントです。

実のところ、わけのわからないぐちゃぐちゃしたどろどろしたものが這いずっていただけかもしれないけど。

 

だって私もともと「柔」なひとじゃないもん。「硬」のひとだもん。

自分のやり方に固執しちゃうし、脳内変換までして思い込むし。

それにしちゃよくやったほうだと自分をなぐさめてあげたいと思います。

 

自分の今年の漢字はなんだろう?って考えるの、けっこう面白いですよ♪

来年の目標や課題も見えてきますしね。おすすめです(*^_^*)

 

それでは皆様、2015年にまたお会いしましょう☆☆

 

 

 

 

2014年4月12日 09:20

変化の新年度。

例年通り入学式や入社式などのフレッシュなニュースが飛び交う4月のスタートでした(*^_^*)

新年度に入って少しは落ち着きましたが、特に今年は消費税改定もあって、世間全体でバタバタとした例年より変化の多い年度末~新年度だったように思います!

 

__.jpg

(今年はギリギリ花見に間に合いました)

 

ホームページ制作の方も、駆け込み需要的なお仕事はあまりありませんでしたが、お陰様でご発注の多い新年を迎えさせていただいております!

新年度を迎え、沢山の企業様の新たな情報発信のお手伝いが出来る事に、スタッフ一同感謝とワクワクの思いを胸に取り組んで参ります(^o^)/

 

それはそうと延岡市が誇る街コンイベント「のべおか♥ぐるコン」も今年の開催が決まり、これから夏に向けて準備開始!

新聞だったか覚えていませんが昨年はぐるコン参加から結婚までされた方もいらっしゃったようで今年も何組のカップルが誕生するのか楽しみです。

こちらも参加された方に新しい出会いがあるよう、素敵なイベントになる事を期待しています(#^.^#)

 

今年は個人的にも会社としても、セミナーや新事業などのやりたい事も沢山ありますが、初心や勉強を忘れず着実に一歩ずつ進めてていきたいです。

おバカな事へのチャレンジ精神も忘れないように頑張ります!(笑)

2014年3月18日 15:48

こんにちは。火曜日担当の明日香です。
今日は、全社員で午後まで延岡市古城町にある「ビットキャリアスクール」に行き、社会人基礎力の研修を受けて参りました。

2月から始まり6回目の研修だった今日は、話を正しく理解する「傾聴力」について学びました。

 

「積極的に傾聴する」という意味の「ポジティブリスニング/アクティブリスニング」を身につけるための技術を勉強したのですが、実践するのはけっこう大変でした。

 

人の話は主に「事実」「感情」「願望」の3種類の要素に分けることができ、話を聞くときにこの3種類のどれだろうかと考えながら聞くと正しく理解できるそうです。

ただ私は、人の話を聞くとき、思い込みが先にたってしまったり、事実ばかりが気になって感情をスルーしていたり、かなり自分の癖がでてしまうことに気づき、話を正しく聞くというのは、じつはとってもスキルがいることなんだなぁと思いました。

 

今日はまず「好きなものウェビング」というものを行い、ペアになった人の好きなものウェビングをもとにインタビューを行い、最終的にはその人をみんなの前で紹介する、というワークを行いました。

「好きなものウェビング」とは、まず紙のまんなかに「好きなもの」と書き、そのまわりにどんどん好きなものを書き、そこから派生する好きなものでどんどん蜘蛛の巣のような図ができていく、というもの。

 

140318.gif

ちなみにこういうやつです。私とペアになった人の好きなものウェビングです。

 

この図をもとにその人の紹介ができるようにインタビューをするのもかなり難しかったです。

インタビューは「質問」を活用して行うわけですが、なんのための質問か、「目的」を明確にしたうえで、相手の答え易さの難易度を決める「種類と方法」を調整しながら使い分ける、という技術を意識しながらしたことがなかったので、とたんにぎこちなくなってしまいました。

自分の興味のあるところだけ掘り下げて聞いてもそのひとがどんな人が分かるわけではないし、まんべんなく引き出していく、という難しさがありました。

 

そして、Yes/Noで答えられる「限定質問」と、話を広げていく「拡大質問」を使い分けて相手の興味をひきつけたり、相手の話を聞いていますよ、というのをアイコンタクトや頷きで伝えて引き出しやすく話しやすい雰囲気を作ったり、相手の言葉を言い換えたり繰り返して相手の話を確認し、「こういうことですね」と要約したり・・・と、「会話」「話を聞く」という日常どこでも行われている場面では、実は意識的にしろ無意識的にしろ様々なスキルが使われていたり、必要とされているんだなあ、ととても興味深かったです。

 

今までそういうことを意識したことがなかったので、これからちょっと意識的に使ってみようと思います。

なかなかすぐに身につくものではなさそうですが、今日からトレーニングしてみます!

月別アーカイブ