2014年1月21日 17:13

こんにちは。火曜日担当の明日香です。

今日は社長のいない間に社長のおNEWのバランスボールをデスクチェアにして仕事をしておりました。

体幹がじわじわと鍛えられている感じでとっても気に入りました。私も買おうかな、バランスボール♪

 

今日は私が仕事をする上で欠かせない大切なお仕事道具をご紹介したいと思います!

 

私の仕事は

1.総務・経理

2.ウェブ制作進行管理

3.HTML・CSSコーディング

が主なものになります。

 

道具その1 パソコン

140121-1.jpg

これがなきゃお仕事できません!

今まで使っていたDELLのデスクトップが突然壊れてしまったため、なんとかハードディスクの中身だけ救い出して、現在はヒューレット・パッカードのノートパソコンをメモリ増設して、さらにデュアルモニタ仕様にして使っています。モニタが2つあると作業領域が広くて快適♪

このパソコンがなんと懐かしいWindowsVista!一昔前の環境というのは、私達の仕事のようにいろんな環境でのチェックが必要な場合にとっても重宝します。

デスクトップは常に整理整頓!ここが散らかるのは本当に嫌いです。

私はちょっと仕事に行き詰まるとデスクトップはじめ、パソコン内のファイルの整理整頓をして頭をクリーンにします☆

 

道具その2 スマートフォン

140121-3.jpg

最近増えてきたスマートフォン対応案件でのチェックに必須!

ウェブ上にはシミュレータやエミュレータなる便利なものがたくさんありますが、作業効率を上げるために使用するだけで、最後はやっぱり実機でのチェックが欠かせません。

ちなみに私のスマートフォンはAndroid2.3。スマートフォン案件で対応しておきたい最低ラインのモデルです。これも重宝します☆

 

 

道具その3 電卓

140121-4.jpg

私の業務には地味に必須アイテムです。

これも前使っていた安物の電卓が壊れたのを機に新しいものにしました。

パソコンのテンキーと同じ並びで、ボタンの押し具合や音の静かさなど、レビューを見まくってこれにしました。とっても使いやすいです。

電卓は、経理ではもちろん使いますが、ウェブ制作でもかなり活躍します。

というのは、ホームページをレイアウトする際、ピクセルの計算をする場合があるからです。たとえば900pxのボックスの中に3つのボックスを10pxの隙間を開けてぴったり収めるにはボックスの幅は何px?とかいう場合に。私は暗算能力が一桁レベルなのです^^;

 

 

道具その4 ノートと鉛筆&鉛筆削り

140121-5.jpg

アナログなアイテムですがかなり活躍しています。

このノートカバーは、私の誕生日に社長と前にうちで働いてくれていたスタッフからプレゼントしてもらったもので、とっても愛着があります。

このカバーに包まれたノートに、鉛筆で今日の予定や打合せ内容、社長からの指示、ToDoListやメモなどをうわーっと書き込みます。

そして対応済みのものや作業済みのものをびーっと横線で消していく。

その繰り返しでノートは消費され、読み返してみるとすっごく汚いです。

このノートはそういう目的で使うものなので、ほぼ殴り書きです。他の人が見てもなにがなんだかわからないと思います^^;

 

もちろん、こうやって日々消費されていくノートの中には、とっても大切な、いわば永久保存版的な部分もあります。

それはきちんと別のルーズリーフに転記して、ファイリングしています。

それがこのバインダー。私のトラの巻です。

140121-6.jpg

 

道具その5 インターネット検索

140121-2.jpg

道具といえるのかわからないですが、ないと私の仕事に支障をきたす最たるものがこれ、インターネット検索です。

ウェブのトレンド、最新の技術、ウェブ制作のTipsなど、必要なものはすべてここから手に入ります。

便利な時代ですね♪

 

さて、明日からまたこのお仕事道具たちといい仕事をするべく、頑張ります!

 

 

スタッフプロフィール

デザイナー
竹崎明日香(タケザキアスカ)
誕生日
7月7日
好きな言葉
プロフェッショナル
好きなもの
カメラ、古い小説や古い音楽
プロフェッショナルといえば?
マイケル・ジャクソン
器がでっかいといえば?
坂本竜馬
一言
デザインやCMSカスタマイズのこと、日々の出来事や興味あることなどを書いて行きます。
興味の範囲がかなり狭いので、偏った内容になってしまう可能性大ですが、興味があれば絡んで下さい♪

株式会社CMねっとのホームページ

宮崎県北のクーポンサイトポークン

月別アーカイブ