2013年12月24日 13:48

こんにちは!火曜日担当の明日香です。
今日は迷惑極まりない「Hao123(ハオ イーアルサン)」について書いてみようと思います。

 

Hello!Hao123

 

知らないうちにブラウザを開くとこんな画面になったことがある方、いませんか?

 

hao.jpg

 

「Hao123」は、中国の大手検索エンジン「百度(バイドゥ)」が提供しているポータルサイト(Yahoo!JAPANみたいなもの)なんですが、すっごく迷惑です。

 

なにが迷惑って、一度インストールしてしまうと簡単には駆除できないところ。

私は「Hao123」に感染(ウィルスではないんですけどね)したことはないんですが、お客様のパソコンからアンインストールする作業を見たことがあります。
もうウィルス扱いされてもいいくらい嫌な感じでぐいぐいパソコンに入り込み、厚かましく居座る、それがHao123(ハオ イーアルサン)です。

 

 

恐怖!Hao123に乗っ取られる!

 

Hao123をよく知らない人は、普通にコントロールパネルからアンインストールを試みますよね。

「アンインストールしたからもう大丈夫♪」と思ってブラウザをたちあげたらゾンビのようにHao123が現れ、ひぃ!となるでしょう。


やっと脱出できる!と思ってドアを開けたらやっぱりそこは殺人鬼のトラップで、もう逃れられないと気づいたときのいや~な気分になるあのパターンですよ。


新しいタブを開くとHao123、アドレスバーでなにか検索するとHao123で検索。
デスクトップにあるブラウザへのショートカットもすべてHao123につながってしまう!


こちらがよくわからないうちに、Hao123はスタートページ、アドレスバー、新規ウィンドウの恐怖の書き換え・乗っ取りを行うんですね。


システム自体はアンインストールできても、書き換えられた部分、乗っ取られた部分は元に戻してくれない
これが「イーアルサン迷惑!ウィルス!」と言われる所以、そして簡単に駆除できない原因です。

 

 

Byebye! Hao123をパソコンから撲滅するには

 

プログラムの削除

まずはプログラム自体を削除しましょう。
ブラウザをすべて閉じ(ここ重要らしいです)、コントロールパネル>プログラムの追加と削除(WinXP)や、プログラムのアンインストールまたは変更(Win7)などを開き、「Hao123.com」を削除します。

 

 

設定を元に戻す

これでプログラムは削除できました。もう書き換えたり悪さをすることはできません。

ですが、すでに書き換えられてしまった設定を元に戻す必要があります。
 

スタートページの設定、アドレスバーの設定、ショートカットアイコンの設定、拡張機能やアドオン、コンフィグなど、Hao123が入り込んでいるところはけっこうあります。

ブラウザごとに対処方法が異なりますが、下記サイト様がとってもわかりやすかったです。

 

 

Hao123はどうやってパソコンに入り込む?

 

そもそもHao123はどうやってパソコンに入り込むのでしょうか。
「知らない間に」「いつの間にか」とよく聞きますが、ちゃんと自分で許可しているんです、インストールを。

一番多いのが、フリーソフトのインストール時にくっついてくるパターンです。
インストール途中のダイアログの隅っこに、「Hao123をインストールする」とかいう項目があって、そこにはもともとチェックが入っています。
気付かずに「次へ」ボタンを連打しているといらないものがインストールされてしまうのですね。

インストールしてしまうと撲滅するのに手間ひまがかかってしまいますが、この「チェックを外す」という行為ひとつでめんどくさい作業をせずにすみます。

 

 

まとめ

 

とにかく何かをダウンロードしたりインストールしたりするときに、考えなしにボタンを押さない!これに尽きます。
 

このブログを画像つきでわかりやすく書くためだけにHao123を私のパソコンにいれようかとも思いましたが、やっぱ鬱陶しいし撲滅がめんどくさそうなのでやめました。

 

皆様もお気をつけて快適なPCライフを(^^)

コメント(2)

haoがなぜそんなに迷惑なのでしょう?私は嫌いではありません。自分が開きたいサイトにいけるようアイコンがそろっているので毎日使っていますが、被害を受けた経験はありません。パソコン歴25年

そもそも意図していないのに勝手にインストールされるのが迷惑だし、簡単に削除できないことに悪意を感じる。

■コメントする

スタッフプロフィール

デザイナー
竹崎明日香(タケザキアスカ)
誕生日
7月7日
好きな言葉
プロフェッショナル
好きなもの
カメラ、古い小説や古い音楽
プロフェッショナルといえば?
マイケル・ジャクソン
器がでっかいといえば?
坂本竜馬
一言
デザインやCMSカスタマイズのこと、日々の出来事や興味あることなどを書いて行きます。
興味の範囲がかなり狭いので、偏った内容になってしまう可能性大ですが、興味があれば絡んで下さい♪

株式会社CMねっとのホームページ

宮崎県北のクーポンサイトポークン

月別アーカイブ