2015年6月19日 16:31

こんにちは。ウェブサイト構築担当の明日香です。

今日はFacebookソーシャルプラグインが廃止される件について書いてみようと思います。

 

06193.jpg

 

企業様やお店様でFacebookページを持っているところは、クロスメディアの一環で、ウェブサイトにこんなソーシャルプラグインをのっけているところが結構多いと思います。

 

これはLikeBox(ライクボックス)といって、ウェブサイト上からぽちっとボタンを押すだけで、Facebookページに「いいね」ができるプラグインです。

 

どれだけの人がそのFacebookページに「いいね」をしているかひと目で分かるし、いちいちFacebookページに飛ばなくても「いいね」が押せる便利なやつです。

 

数カ月前に、携わっている案件でこのプラグインを導入しようとしたところ、

 

0619_1.jpg

 

Facebookの開発者のページにこんなアラートが!

こういう赤いびっくりマーク、脊髄反射的にぎくっとするので心臓に悪いです。

「赤い!=やばいことが起こっているのを把握できてない!=すごくイヤな予感(゚д゚)!」と反応してしまうのですね。

 

よくよく読んでみると、

 

2015年6月23日でこのプラグインは廃止ダヨ。代わりに新しい「PagePlugin」を準備してやったからそっち使ってネ。

 

ということらしいです。

ちなみに現行のLikeBoxは、今月23日を境に表示すらされなくなってしまうそうです。

さようならLikeBox!

 

 

こんにちはPagePlugin。これからよろしく

 

というわけでこれからお付き合いが始まるPagePluginですが、いったいどんなやつなんでしょうか。

まあほとんどLikeBoxと変わらない感じですけどね。

 

0619_2.jpg

 

変わったところといえば

 

  1. カバーイメージが表示できる
  2. 「いいね」の”総数”じゃなくて、自分の友達何人が「いいね」してるかを表示する
  3. 最小幅と最大幅が決め打ち!(180px~500px)

 

てところでしょうか。

 

3番の最小幅ですが、こないだまで280px(だったかな?)っていう中途半端な数字で、サイトによっちゃサイドに置けないじゃんよ!って思ってたんですが、今みたら180pxになってました。

Facebookから公式の発表があってから最近まで、バージョン情報までコードに含まれていて、もしかしてバージョンが上がる度に対応しなきゃいけないわけ!?っていうびっくり仕様だったりしたんですが、今はコードからその記述が消えてたりと、まだいろいろと改良中みたいですね。

とはいえ、LikeBoxでできてた幅のカスタマイズが現時点では効かないので、置き場所は結構気を使わなきゃいけない感じです。

 

ということで今日はLikeBoxの廃止についてお送りしました!

また次回お会いしましょう☆明日香でした!

 

 

 

■コメントする

スタッフプロフィール

デザイナー
竹崎明日香(タケザキアスカ)
誕生日
7月7日
好きな言葉
プロフェッショナル
好きなもの
カメラ、古い小説や古い音楽
プロフェッショナルといえば?
マイケル・ジャクソン
器がでっかいといえば?
坂本竜馬
一言
デザインやCMSカスタマイズのこと、日々の出来事や興味あることなどを書いて行きます。
興味の範囲がかなり狭いので、偏った内容になってしまう可能性大ですが、興味があれば絡んで下さい♪

株式会社CMねっとのホームページ

宮崎県北のクーポンサイトポークン

月別アーカイブ