2015年2月20日 07:00

こんにちは!第3週担当の明日香です。

こないだちょっと小春日和だった日が一日だけありましたね。

いよいよ春だなー、なんてわくわくしたのもつかの間、またさっぶい日が戻ってきました。寒いと指がまめらず、タイプミスが多くなるので嫌ですね。

今日はまだあったかいかな?

 

私には娘が2人いまして、2歳の次女はまだわからんちんですが、6歳の長女は音楽や映画、アニメ、食べるものすべて、とっても素直に私の影響を受けてます。

そんな長女を巻き込んで、最近親子ではまっているのが「弱虫ペダル」というアニメ。自転車競技部の話ですが、いろんな意味ですごく面白いです。

こないだ長女と好きな登場人物ランキング遊びをした結果。

 

私のランキング

1.荒北

2.巻ちゃん

3.御堂筋翔くん

 

長女のランキング

1.巻ちゃん

2.杉元

3.パーマ先輩

 

という結果でした。長女2位の杉元がわけわからんです。見せ場ないやん。
「なんで杉元?」って聞くと、「イケメンじゃないけど優しいもん」だそうで。
どうも3人ともしゃべり方がやわらしいのが好きみたいです。

ちなみに御堂筋翔くんは「動くとき気持ち悪い音がしてこわい」という理由、荒北は「口が悪すぎるし意地悪そう」という理由で圏外だそうです。そうなのかー。

 

 

さてここらへんで今日の本題。

今日はマニアックといいますか、MT使いにしかわからないネタですが、私がよくお世話になっているプラグインをご紹介します!

 

1.QuickRebuild

これは開発中絶対欠かせないです。
複数のブログを一括で再構築してくれます。全案件使います!

 

2.RemoveBlank

HTMLソースのよけいな空白や改行を削除してくれるプラグインです。
これも全案件いれますねー。どーでもいいことかもですが、MTは、MTタグを書いてる部分が出力されたソースではぽっかり空白になったり、ウィジウィグが勝手に整形したインデントが私としてはとっても気持ち悪いので、私の精神衛生上使ってます。

 

3.UploadDir

これは超絶便利です!
MTでアップロードするときに、拡張子に応じてアップロード先のディレクトリを指定しておけるプラグイン。
運用側の負担を軽くしてくれる上に、サーバーのファイル散乱を予防してくれます。

 

4.AssetThumbnailURLLimitSize

画像をサムネイルとして呼び出すときに、画像が縦長なのか横長なのか、表示エリアサイズ以上なのか以下なのか、あらゆるパターンを想定して、条件分岐ごにょごにょするの結構手間なんですよね。
このプラグインは、縦横のリミットサイズを指定しておけば、そのサイズ内にぴたっと納めてくれるのですごーく助かります。

 

5.ImageUploadUtility

神ですね。このプラグイン。
画像をアップロード時にリサイズしてくれるので、デジカメやスマートフォンで撮った画像をあらかじめリサイズすることなくそのままアップロードできます。
さらに、マルチバイトのファイル名を半角に変換したり、画像が持っている位置情報なんかも削除してくれます。
ウェブサイトを長く快適に運営していくのにすごく役立ってくれます!

 

6.MTAppjQuery

管理画面をカスタマイズするプラグイン。これもかならずお世話になっています。
お客様がウェブサイトを運営していくときに、できるだけ手間がかからないように、迷わないように、わかりやすい管理画面のUIを目指すときにとっても強力な助っ人になってくれます。

 

あー、やばいですね。このネタ、私的にはかなり興奮度高いです。
共感してくれるひとはまわりにいないかもですが^^;

 

ほかにもまだまだすごいプラグインがたくさんあるのですが、今日はこれくらいにしておきます。

 

最後に娘たちが描いた絵をご紹介♪

6歳の長女が描いたエレキテル連合☆

ele.jpg

 

線か丸しか描けなかった2歳の次女がいきなり画伯化して描いたねこ。
よっぽど自信作らしく、「みてみて!やんやん(にゃんにゃん)かいたヨ~」って20回くらい連呼してました。

neko.jpg

 

それではまた来月(*^_^*)

■コメントする

スタッフプロフィール

デザイナー
竹崎明日香(タケザキアスカ)
誕生日
7月7日
好きな言葉
プロフェッショナル
好きなもの
カメラ、古い小説や古い音楽
プロフェッショナルといえば?
マイケル・ジャクソン
器がでっかいといえば?
坂本竜馬
一言
デザインやCMSカスタマイズのこと、日々の出来事や興味あることなどを書いて行きます。
興味の範囲がかなり狭いので、偏った内容になってしまう可能性大ですが、興味があれば絡んで下さい♪

株式会社CMねっとのホームページ

宮崎県北のクーポンサイトポークン

月別アーカイブ