2014年5月12日 17:06

普段のブログではあまりホームページ運用について書く事がなかったので、今回はちょっと真面目に書いてみようと思います。

 

「ホームページを作成する際、何に気を付ければいいの?」

「ホームページを活用したいけど、何から手を付ければいいか分からない」

「ホームページは全て業者さんにまかせて作成したので間違いないはず!」

「ホームページ?作ってあるから大丈夫だよ!」
 

など、色んな方がいらっしゃると思います。

実は知らないだけで実際間違った運用をしているケースも多々ありますので、このシリーズを通して沢山の方のお役に立てれば…と思います(^_^;)

 

最近セミナー等でも話す事が多くなってきた事もあるので、自分自身の整理も兼ねてツラツラとシリーズ化しながら書いていきたいと思ってますが、あまり専門的な事を言うと万人向けの記事ではなくので、技術的な事は控えめに、サラッとした内容で書いていきます。
 
より突っ込んだところが気になる方はお気軽にご相談ください!( ̄(oo) ̄)ノooooo 
 
 

 

まず最初にホームページを制作する段階でのお話をしようと思うんですが、

業者さんに作成してもらう場合、とにかく「見た目」か「金額」を重視される傾向が非常に強い点。

 

 

例えば、実際のお店・レストランをオープンしよう!

という時は、「駅前の物件にしようか」とか「国道沿いの目立つ物件にしよう」とか、ほとんどの方は「立地」を重要な要素としてお店の構想を練りますよね?

 

rest.jpg

 

お店の「外観」がかっこいいから、「値段」もソコソコだから、という理由で道路も整備されていないような人里離れた山奥に、お店を出したがる人はまずいないと思います。

(その立地に対しての重要なコンセプトがあれば別ですが。)

 

これらをホームページでいうと、

 

「外観」 = ホームページのデザイン

「内装」 = ホームページのコンテンツ

「立地」 = 検索順位

「宣伝広告」 = WEB広告・その他宣伝

 

という感じになるんですが、いざホームページを作成しよう!となった場合、普通なら重要なはずの「立地」の部分がすっぽり忘れられている事がほとんどです。

 

こうなってくるとカッコいいホームページを作る事(お店を出す事)が目的になって、集客とか他の大事な点は無視になってきますよね…(; ̄д ̄)

 

もしくはホームページを公開したら自動的に沢山の人に見てもらえると思いこんでる…か。

 

この星の数ほどホームページが存在する時代に、ライバルがわんさかいる市場から無条件で自分のホームページを見てもらえる理由がどこにあるでしょうか。

 

 

仮にとてもカッコいいホームページだったとしても、見てもらう機会のないカッコよさに意味があるのか?

もちろん「デザイン」も「値段」も重要ですが、まずは見てもらえる事が出来て初めて価値が生まれるんじゃないかな、と僕は思います。

 

でも、一度ホームページで集客に失敗してる方でない限り、制作時から「集客方法」を意識しているクライアンさんはなかなかいらっしゃいません。

(失敗している事にすら気付いていないケースもいっぱいあります)

 

 

制作業者からしても「デザイン」と「値段の安さ」しかこだわらないクライアントさんに対して、頼まれていもいない「集客対策」をどこまでするのか…

(制作会社の技術や良心に委ねられます)

 

また、ホームページを沢山の人に見てもらう「集客スキル」は、ホームページを作成する「制作スキル」とは全くの別物です!

 

ホームページが制作できる = ホームページで集客できる

 

という訳ではないので、自社のホームページに必要な要件を達成できる業者さんをしっかりと選ぶようにしたいところですね。

 

 

という訳でホームページを作成する時は、制作着手する前から「どうやって集客するのか」しっかり考えるようにしましょう!

 

可能であればどういったキーワードで検索したら上位に来てほしいか。なども具体的に決まっていると、とてもGoodです。

 

例えば「地域名 サービス名」や「地域名 業種名」など。

これでしっかりヒットしないホームページは、何かと問題アリかもしれません。

 

ターゲットが新規顧客の場合、「会社名」でヒットするというのは大体が無意味ですのでくれぐれもご注意を。

 

ちなみにホームページへの集客方法には、検索エンジンで上位表示をさせる「SEO対策」をはじめ、「有料広告」、「SNS」など色んな方法があります。

 

業者さんを選ぶ際の目的別判断方法なども含め、今後色々と書いていきますのでお楽しみに!

 

スタッフプロフィール

代表取締役
竹崎大祐
(タケザキダイスケ)
誕生日
1980年10月10日
出身地
高知の海辺
好きな言葉
為せば成る!根性!
好きなもの
ロック、よさこい、ねこ、お肉。
地域をもっと盛り上げる事。
皆が皆、大フィーバー。
一言
延岡に来てから早5年…
すっかり宮崎のとりこになりました。
いつも前向きな土佐っ子です!よろしく!

株式会社CMねっとのホームページ

宮崎県北のクーポンサイトポークン

月別アーカイブ