2012年10月 1日 00:05

こんにちは。月曜日担当の明日香です。ってまたまた月曜日に間に合いませんで面目ない;;

 

個人的なことでございますが、産休を頂いておりました。

おかげさまで9月後半から完全復帰いたしました☆

なぜか産休中に限ってバンバン質問コメントを頂いていた記事「【Facebook】ややこしい公開範囲のしくみのお話」

 

Facebook、いつのまにか仕様は変更になるし、やたらややこしいし、すべてを理解して使用するのは難しいです。

 

だからこそ、ちゃんと自分で責任が取れる範囲で楽しみたいものです。

 

いつのまにか、誰かのプライバシーを侵害していた、されていた、なんて事態は避けたいですものね。

 

Facebook関係の記事はいままでいくつか書かせていただきましたが、やはり「公開範囲」についてみなさんの興味は集中しているようです。

 

見せたいもの、見せたくないもの、ちゃんとコントロールできているのか不安になりますよね。なんでこんなにややこしいんだろう、Facebook。。。

 

さてさて、今回はちょっと難易度の高い「タグ付け」について書いてみようと思います。

 

 

タグ付けって?

 

タグ付けというのは、投稿に「この人と一緒だよ」「この写真にはこの人も写っているよ」という関連付けをする、というものです。

タグ付けをした投稿には「○○さんと一緒です」と表示されます。

 

これ大事!タグ付けした場合の公開範囲はどうなる?

 

タグ付けした場合の公開範囲を考える時、

1.「あなたがタグ付けした記事」を「自分のタイムラインに」投稿した場合

2.「あなたがタグ付けされた記事」を「ほかの人がその人のタイムラインに」投稿した場合

のふたつを考えなければいけません。

 

ああもうしょっぱなからややっこしいですね。

だれか噛み砕いて教えてください(´;ω;`)

 

「あなたがタグ付けした記事」を「自分のタイムラインに」投稿した場合

通常タイムラインに投稿するとき、公開範囲は

・公開(誰でも見れる。Facebookのユーザーじゃなくても見れる)

・友達(あなたのFacebook上の友達)

・自分のみ(あなた以外には見えない)

・カスタム

を選択しますよね。

 

これが、タグ付けをすると、選択しているものによって自動的に次のようになります。

・公開(変化なし。誰でも見れる)

・友達+(あなたの友達+タグ付けされた人の友達に公開される)

・自分のみ+(あなた+タグ付けされた人)

・カスタム(カスタマイズ内容+タグ付けされた人)

 

1002_1.jpg

 

これはタグ付けされた人のタイムラインに表示されるうんぬんではなく、シンプルに「あなたのタイムライン上の投稿が誰に公開されているか」です。

 

いつも「友達」まで公開している場合、タグ付けしたその記事に限っては、タグ付けした人の友達にも見えているということになります。

そこにはあなたの友達ではない人ももちろん含まれます。

 

それが嫌な場合、次のようにして公開範囲を変えることができます。

 

1002_2.jpg

 

1002_3.jpg

 

 

「自分がタグ付けされた記事」を「ほかの人がその人のタイムラインに」投稿した場合

タグ付けをされると、その投稿はタグ付けされた人のタイムラインにも表示され、初期設定では友達の友達まで公開されます。

たとえば友達Aさんが自分の投稿に私をタグ付けするとその記事は私のタイムラインに表示され「私の友達の友達まで」公開されます。

 

ひとつまえの項で「自分がタグ付けした場合」の公開範囲について書きましたが、自分がタグ付けした記事の公開範囲をカスタマイズして「友達のみ」にして投稿して、なおかつ「タグ付けされた人」が初期設定のまま(友達の友達までOK)だとどうでしょうか。ああややこしいですねえ。

 

この場合は、タグ付けされた人が「友達の友達までOK」という設定でもあなたの公開範囲が優先され、共通の友達にしかタグ付けされた人のタイムラインでは見ることができません。

 

 

 

タグ付けをコントロールする

 

タグ付けのややこしい公開範囲について理解できれば、タグ付けをコントロールすることは難しいことではないです。

 

他の人の投稿に自分をタグ付けして欲しくない場合

これ、プライバシー設定でできますっていう情報が転がっているんですけど、実際は他の人の投稿に対するタグ付けを禁止したり保留にすることはできないです。

制御できるのは、「自分の投稿に対する他の人からのタグ付け」と、「自分がタグ付けされた他の人の投稿を自分のタイムラインにどう表示するか」でした。

なので、誰かがその人の投稿に私をタグ付けした場合、私がどのようなプライバシー設定をしていようが、その人のタイムラインにはタグ付けされた私の名前は表示されます。

他の人の投稿をコントロールすることはできない、ということですね。

 

自分の投稿に対する他の人からのタグ付けを制御する

たとえば私が「友達」にしか公開したくない写真を投稿したとします。

それを見た私の友達Aさんが、「あ、私も写ってんじゃん!」とその写真に自分をタグ付けすると、その写真はAさんのタイムラインにも表示され、私とつながりのない人にまで公開されてしまいます。

他の人の投稿はコントロールできなくても、せめて自分の投稿はちゃんと制御したい!

そういう時はプライバシー設定でコントロールしましょう。

 

「プライバシー設定」

1002_4.jpg

 

「タイムラインとタグ付け」⇒「設定を編集」をクリック

1002_5.jpg

 

「あなたの投稿へのタグ付けを確認する」を「オン」にする

1002_6.jpg

1002_7.jpg

これをオンにすると、あなたの投稿に誰かがタグ付けした場合に承認するかどうかのお知らせが届きます。このタグは承認するまで保留になり、勝手にタグ付けされるのを防ぐことができます。

 

自分がタグ付けされた他の人の投稿を自分のタイムラインにどう表示するかをコントロールする

初期設定では、誰かの投稿に自分がタグ付けされると、その投稿は自分のタイムラインにも表示され、友達の友達まで公開されます。

 

これもプライバシー設定でコントロールできます。

タイムラインに表示すらさせたくない、という人は「カスタム」から「自分のみ」を選択すると自分以外の人には見えなくなります。「タイムラインに表示させない」という設定はできません。

1002_8.jpg

 

Facebookのタグ付け、なかなか整理して考えたことがなかったんですが、ある方のコメントで興味が湧きまして、ちょっと勉強がてら記事にしてみました。
機会を与えてくださってありがとうございます(・∀・)

「それ違うんじゃね?」っていう部分がありましたら教えていただけると嬉しいです☆

コメント(8)

とても勉強になりました!
ただ、自分の中で不明な部分がありますので、もしご存知でしたらご教授下さい。
自分で写真を投稿し、公開範囲はカスタムに設定し、「×次の人に非表示にする」で非表示にする対象者を選択しました。
その後、投稿した写真に自分で自分をタグ付けしました。
結果、非表示の方には見えていないと思ったのですが、非表示の方のタイムラインに「タグ付けされました」と投稿した写真が流れたそうです。
写真の公開範囲で非表示設定をしているにもかかわらず、自分のことをタグ付けすると非表示設定をしている方にも投稿した写真が見えてしまうのでしょうか?

はじめまして。質問させて下さい。
大体自分の友達がタグ付されると、自分のフィードに、⚪⚪さんが⚪⚪さんの写真にタグ付されました。という風に流れて来ますよね?
でもある人はそれがなく、その人のページにわざわざ行くとタグ付けされた記事が見えるのです。
自分や他の人のフィードには上がらないのですが、その人のページを見に行くと見えるタグ付けされた記事ってどういう設定にしてるのでしょうか?

自分の投稿にとも立ちが勝手に知らない人をタグ付けしてきたんですけどそんなこと可能なんですか?(泣)

通りすがりで質問してすみません!

私がAさんをタグ付する際に、私とAさんの共通の友達のBさんには非公開のカスタムで投稿するとします。
もちろん私の投稿はBさんには見えないと思うのですが、Aさんがその投稿をタイムラインに載せるように承認した際は、Aさんのタイムラインにのりますよね?
そうすると、Aさんが特にBさんに非表示という設定をしていない場合は、私の投稿で私がBさんを表示のカスタムにしていたとしても、Bさんには見えるようになってしまうのでしょうか?

ややこしくてすみません、、
宜しければ、お力添えを!!!

すみません!質問させて頂きます。私がカスタムで親しい友達のみに公開したタイムラインをのせます。その記事にタグ付けします。そのタグ付けした人の公開範囲が全体になっている場合は、タグ付けされた人の友達等は見ることができますか?また、私は親しい友達のみに公開したくて、タグ付けされた友人は、友人に公開したい場合はどのように、したらいいでしょうか?お忙しいのにすみません(;_;)お返事いただけると幸いです(;_;)

タグ付けをすると自動的にニュースフィードに出てしまうのですか?

Facebookのタグ付けに関して調べていたところこちらのページにたどり着きました。
友人からタグ付けされた写真が自分の友達の誰に公開されているか、について質問です。タグ付けを承認してから一部の友達にしか見えていないことが分かりました。多分自分の元々の設定が間違っていた?のかも知れませんが、後から変更することは可能なのでしょうか?
また、タグ付けされたこの写真は友達全員に見せてもOKだけど、この写真は一部の友達だけに見せたい、などの場合はどのように設定すればいいのでしょうか?できれば1枚1枚個別に設定が変更できるといいなと思っています。
あくまで自分で自分をタグ付けした写真ではなく、友達が自分をタグ付けした写真についてお伺いしています。
よろしくお願いします。

■コメントする

スタッフプロフィール

デザイナー
竹崎明日香(タケザキアスカ)
誕生日
7月7日
好きな言葉
プロフェッショナル
好きなもの
カメラ、古い小説や古い音楽
プロフェッショナルといえば?
マイケル・ジャクソン
器がでっかいといえば?
坂本竜馬
一言
デザインやCMSカスタマイズのこと、日々の出来事や興味あることなどを書いて行きます。
興味の範囲がかなり狭いので、偏った内容になってしまう可能性大ですが、興味があれば絡んで下さい♪

株式会社CMねっとのホームページ

宮崎県北のクーポンサイトポークン

月別アーカイブ