2014年5月20日 16:51

260523.jpg

 

こんにちは。第3週担当の明日香です。

今日はインターネットを使った情報発信について考えてみようと思います。

 

数年前から、「今はもうブログなんて流行らないよね」「FacebookとかLINEで事足りるし」

なんて声を聞くようになりました。

 

特に私が住んでいる延岡でFacebook利用人口がうわーっと増えた2年位前はよくそういうことを言われました。

結論からいえば、私はそんなことはないと思っています。というより、その論争じたいなんだか見当外れだと感じます。

 

ウェブサイトもブログもSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)もインターネットを使った情報発信ツールですが、それぞれの特徴はまるで違います。

全部別ものと思ったほうがいいくらいです。

各メディアの特徴・得意なこと・苦手なことを知れば、うまく組み合わせて効果的な情報発信ができるということをぜひ知って欲しいと思います。

 

 

各メディアの特徴を考えてみよう

 

ウェブサイト

  • 発信スタイル プル型(受動型)
  • 会社のブランド、サービス、製品を切り口にユーザーを誘導してきてもらう

    一方方向の発信スタイル。

  • 運営者が想定して準備したコンテンツがユーザーが求めるものかどうかは検証が必要だが、検証と改善を繰り返すことにより、情報の質を向上できるので、長いスパンで広告効果を発揮するのが得意。

  • 各ページがパーマリンク(固定リンク)を持つので、検索エンジンに登録される。

  • 発信範囲に制限がないので、プル型ではあるが、対策をきちんとすれば全世界のターゲットを誘導することも可能。新規顧客・見込顧客獲得に向いている。

  • ホーム・プラットフォームとしての「伝える」ツール。

 

 

ブログ

  • 発信スタイル プル型(受動型)
  • ホームページのみでは伝えきれない、より深い情報や魅力、お役立ち情報や舞台裏などを発信しやすい、興味・関心を切り口にユーザーを引っ張ってくるもっと身近な情報発信ツール。
  • それぞれの記事がパーマリンクを持ち、蓄積されていき、検索にもかかりやすい。
  • 発信範囲はホームページと同じく万人。
  • コメントやトラックバックにより、ユーザーとコミュニケーションをとることができる。
  • より深く、より身近に知ってもらえる「伝える+つながる」ツール。

 

 

SNS (ソーシャル・ネットワーク・サービス)

  • 発信スタイル プッシュ型(能動型)
  • 情報は投稿すると同時に流れていき、さかのぼって目に触れることは少ない。
  • 記事ごとにパーマリンクを持たないことやSNS側の設定により、検索からたどり着くことはない。(1部のSNSは除く)
  • 繋がっていないひとやアカウントを持っていない人はそもそもターゲット対象外。閉じられたコミュニティーではあるが、その分既存顧客のフォロー・コミュニケーションに向いている。
  • 拡散性に長けているので、タイムリーな情報発信(キャンペーンやクーポン、タイムセールなど)に強い。
  • 流行り廃りがあり、ユーザー数は常に増減する。
  • タイムリーな双方向コミュニケーションや口コミにより「つながる」ツール。

 

 

このような特徴を考えると、それぞれ性格が全然違うんですよね。

「Facebookやってるからブログはもういいや」という声を聞いたこともありますが、「話題になっているものが効果がある」ということではなく、「どっちが良い」というものでもありません。

 

SNSはやめちゃう人がいますが、ネットをやめちゃう人はなかなかいませんね。

検索に強い母体となるホームページ・ブログはしっかり運営して、話題性・拡散性のあるSNSでリアルタイムに情報を広めてユーザーを引っ張ってくる。

つまり、特徴や得意なことで役割を分け、使い分けたり組み合わせていくことで、流行りすたりに左右されず、より効果的に情報を届けることができるんですね。

 

こういう戦略を「クロスメディア」というんですが、これについては社長の竹崎がブログで詳しく解説すると思うので、そっちもどうぞお楽しみに♪

 

明日香でした!

 

コメント(2)

私もブログやSNS(LINE・mixi・Facebook・twitter)を止めました!

ネタ切れ・批判・疲れなどから、、、自分を守り心にゆとりを持たせる為に止めました(pq´v`*)♪

日常生活をずっと見られる気がして、私には落ち着かないんですよね…。

止めたあとはスッキリです!

情報が錯覚し、正しいか間違ってるのか自分で判断しないといけない時代ですから、そのまま鵜呑みにして精神的に参ってしまう人が増え続けているんですね…。

便利だけど、精神的に参って鬱病とかになってからは怖いです。

スタッフプロフィール

デザイナー
竹崎明日香(タケザキアスカ)
誕生日
7月7日
好きな言葉
プロフェッショナル
好きなもの
カメラ、古い小説や古い音楽
プロフェッショナルといえば?
マイケル・ジャクソン
器がでっかいといえば?
坂本竜馬
一言
デザインやCMSカスタマイズのこと、日々の出来事や興味あることなどを書いて行きます。
興味の範囲がかなり狭いので、偏った内容になってしまう可能性大ですが、興味があれば絡んで下さい♪

株式会社CMねっとのホームページ

宮崎県北のクーポンサイトポークン

月別アーカイブ