2012年10月21日 07:59

こんにちは。月曜日担当の明日香です。
今日は画像で遊びたいと思います。

 

先週私が大好きな日之影町の八戸観音滝に行きました。

娘と一緒にお弁当を作って、今はなき高千穂鉄道の線路の上を散歩するというもくろみでございました。

taki.jpg

 

電車が通らなくなった線路、今は「森林セラピーコース」として歩けるようになっているのです。

線路の上を歩くの、私初めてです♪
なんだか「スタンド・バイ・ミー」という古い映画を思い出してノスタルジックな気分でした。

senro.jpg

 

そのとき出会ったとっても親切な地元の方に教えてもらった、陸橋からの絶景を目指して歩いていたんですが、残念ながら雨に降られてしまい断念。

 

くやしいのでそのとき撮った写真で遊びたいと思います。

 

みなさん宙玉(そらたま)レンズってご存知ですか?

私は実は最近知ったんですが、透明な玉(ビー玉みたいな)を透明な板に張り付けたレンズです。

そこに映るものや風景を撮影すると、魚眼レンズみたいな感じになると同時に背景がぼけて、おもしろい写真になるという。

まず「そらたま」っていうネーミングからして可愛いですね♪

 

iphoneでは宙玉レンズで撮ったようなエフェクトがかけられる有名なアプリがあるそうなんですけど、私はAndroidユーザーなので蚊帳の外でしたorz

 

線路脇に咲いていた花の蜜を吸っていたみつばちさん。

hati.jpg
この写真をphotoshopでいじってみます。

手順はもうざっくりですけど。

 

1.画像(背景レイヤー)から浮き立たせたい部分を正方形に選択範囲を読み込む。

2.読み込んだ選択範囲をコピーしたレイヤーを作成。

3.作成したレイヤーに極座標フィルタを「極座標を直交座標に」でかける。

4.同じレイヤーを垂直方向に反転する。

5.もういちど極座標フィルタを今度は「直交座標を極座標に」でかける。

6.楕円形選択ツールで丸く選択範囲をつくる。

7.さっきのレイヤーにベクトルマスクを追加し、さっきの丸い選択範囲を表示させる。

8.背景レイヤーから7の選択範囲をコピーしたレイヤーを作成。

9.ブラシツール(描画色黒、流量50%)で7のベクトルマスクをアクティブにして中心からくるくる塗っていくと、8でつくったレイヤーが浮き出てきます。

10.背景にぼかし(ガウス)フィルタをかける。

 

でこんな感じになりました☆

soratama.jpg

 

不思議な世界になりますね♪
こうやって写真をいろいろいじっていると、何気なく撮った写真のなかに、いろんな世界があるのが見えておもしろかったです(*^_^*)

2011年11月 7日 09:19

おはようございます!
昨日は仲良くさせていただいているデザイナーさんに、宮崎県東臼杵郡美郷町にある「竹見野の樹」に連れて行っていただきました。

 

「竹見野の樹」は、シイタケや備長炭をつくったり、新鮮なたまごを販売したり、パン焼き体験もできるところです。
施設とかお店、というよりは、自然のなかで暮らしているオーナーさんが、多くの人に自然を体験してほしい、と開放して下さっているという印象です。

 

昨日はあいにくの雨だったんですが、それがまた風情のある感じでとても素敵な場所でした。
私、いつかサンデッキをつくって、すごく深い軒をつけて、雨を楽しむ人生を送ろう!とひそかに思いました。

 

この素敵さは言葉ではなかなか伝えられないので、今日はフォトギャラリーです。(掲載の許可はいただいてます)

takemino_kanban.jpg

 

この深い軒がまたイイ(>_<)

takemino_noki.jpg

takemino_kama.jpg

 

「んがあああ!んがあああ!」と鳴いていたヤギのチャチャボウ。

takemino_yagi.jpg

takemino_kaki.jpg

 

さりげない野の花が可愛らしいです。

takemino_hana.jpg

 

にわとりちゃんたちが生んでくれたばかりの新鮮なたまご☆

takemino_egg.jpg

 

こんなふうにして届けられます♪おがくずに守られてます。素敵。

takemino_egg2.jpg

takemino_lion.jpg

takemino_note.jpg

 

最後の写真は、ここの奥様が植物の育ち具合や見かけた動物のことなどを絵日記にしていらっしゃるノート。
これがまたすごくあったかくて素敵でした。

 

「竹見野の樹」
この雰囲気を伝えられる写真を撮りたい!とうずうずしてしまう、本当に素敵な場所でした。
そして、写真に対する情熱がまた一段と熱く燃え上がってしまった明日香でした。

月別アーカイブ